秋のなかまフットパス~岩瀬・長津コース~を開催しました!

令和3年10月10日(日)に「秋のなかまフットパス~岩瀬・長津コース~」を開催しました!

久しぶりのなかまフットパスで、参加者の皆さんから「とても楽しみにしていた」との声をかけていただきました!

今月末は、ハロウィンですね🎃今回のフットパスでは、ハロウィンのお菓子を配る風習をイメージして、各立ち寄り先でささやかながら、お土産をお渡ししていきました!★

中間市役所をスタートして最初の立ち寄り場所は、屋島公園。
テニスコートやプールなどもある、大型遊具が特徴的な公園です!
日曜日ということもあり、ご家族でゆったり過ごす方がたくさんいらっしゃいました。
(屋島公園)

屋島公園では、今回のお土産を入れてもらえるよう、ちょっとしたお出かけにも使えるサコッシュをプレゼント!「これからどんなお土産が登場するのか楽しみ♪」とドキドキが高まりました。(屋島公園:サコッシュを下げる参加者)

堀川沿いの道や、普段歩くことがないような細い路地を歩き続いて向かったのは、須賀神社。(長津の細い路地)(堀川、曲川沿いの道)

須賀神社では、中間市内の雑貨屋“Chabbit”で販売されているビスケットや紅茶の詰め合わせをお配りしました!✩(須賀神社境内下)

地元の方が落ち葉などを綺麗に清掃してお出迎えしてくださいました!
色づき始めた銀杏の木で写真を撮ったり、お参りをしたりそれぞれ立ち寄りを楽しみます(^^♪(須賀神社境内)

次に向かったのは、中間温泉跡。
当時は、ボタ山が自然発火し、雨が降って水が温まったものを集めてお風呂にしていたそうで、現在温泉はなくなっていますが、当時使用されていた建物が残っていて、外観を見学できます!(中間温泉跡)

そして、いよいよ最後の立ち寄りは可愛い三角屋根が特徴的な中間駅!
昔はこの駅から香月線が分岐していたそうで、当時の様子をガイドさんに解説していただきました。
ここではハロウィンラッピングのお菓子を配布!
少しだけ疲れが癒された気がしました、あと少し、皆さん頑張りましょう!!(JR中間駅)

堀川沿いを通って、ようやくゴール地点が見えてきました。

(堀川沿い)

強い日差しを浴びながら普段より長距離を歩いた皆さん。
参加者さん同士で「今日はよく寝れそうですね。」など、楽しく交流されていました!参加者の方との交流、これもフットパスの一つの楽しみです(^^♪

(お土産を下げて歩く参加者)

ゴール到着後は、中間市内のパン店“パン工房向日葵”で製造・販売されているチョコチップスコーンをお持ち帰りいただきました。

参加者の方から「フットパスイベントは、ガイドさんの解説だけじゃなくて参加者の方からもお話が聞けて楽しい」「途中のプレゼントが良かった」とのお声をいただきました。

皆さん暑い中、ご参加いただきありがとうございました!お疲れ様でした(^^♪

次回は、11月21日(日)に「旧香月線&筑豊電鉄フットパス」を開催します!
※申込多数のため、抽選となります。